東京は地方かいなか

都議選で都民ファーストが躍進しているとかで、ニュースのコメンテーターが「明日から政治の景色が変わる」みたいなこと言ってたけど、変わるわけないじゃないか。

都民ふぁのどれだけが、自民に対抗してる人なのか。

単に、自民は嫌、他の既存政党も嫌だから伸びてるだけ。今まで、国政で誰も用意しなかった選択肢を与えてくれただけ。

それは重要なことなのだけど、国政に選択肢がないことには何も変わりはないのだ。国政の景色が変わるわけがない。

起きてるのは、かつて佐賀や他で起きた中央と地方の軋轢の東京版だよ。

 

ただまあ、東京は特別な地域ではあったわけだから、微妙な影響はあるかもしれない。

そこには期待したいけど、手放しで何かが大きく変わるように期待するのは違うと思う。