
相手の都合を考えない支援は支援じゃない

www3.nhk.or.jp

この記事に呆れて

首相 「きょう中に70万食届ける」 | NHKニュース

流通を復旧させることは大事なんだけどね…。これが「努力している流通業者の努力への賛辞と更なる奮闘への期待」…だったら理解できるのだけど、さも自分がやったことの様に語っているのが醜悪。

2016/04/18 10:26

ブコメしたのだけど、

blog.livedoor.jp

という記事を見て唖然、さらについてるブコメを見て呆然としてる。


最初の記事は、まあいつもの自己顕示欲からの主張として聞き流せるとして、その物資を県庁に送りつけるって何考えてるんだ。その挙句現場の職員が仕分けできないとかって、愚の骨頂極まれり。

支援をしようとする人間が、現場の迷惑にならない様に気をつけるべきっていうのは、東日本大震災をつい最近経験した人間の一般常識だと思っていた。

個人レベル、素人レベルでもそれをきちんと踏まえ、現地が求める所に求めるものを求める形で提供する、情報不足で明確にならない求めに対しては、自分の責任で対応できるものが自力で相手の求めに応じる…っていうことをやっている人々はたくさんいる。

それが、事もあろうに、中央の政府がやるにこと欠いて、現場の処理能力を考えずに物資を送りつけるとか。

はじめの記事読んだ時点で、ああ、物流業者や小売業者をきちんと組織して国の負担・国の責任で、物資の流通の回復を図るという話なんだなと、だったらまあ必要なことだよなと思ったけど。

なんなの。いじめなの。熊本県庁いじめて何が楽しいの。

これね、国がやってることだけど、やってることは、東日本大震災直後にボランティアを名乗って被災地に入って、でも技術も経験もないからなんにも役に立たなくて現地の食物や水やエネルギーを浪費して帰って、あげくに受け入れ体制がないのは問題だとかなんとか偉そうにSNSで言ってたバカどもとやってることは一緒じゃないの。

自衛隊に任せるべきだ?専門家に任せるべきだ?
その通り。じゃあ、なんでその段取りを国が付けなかったのか。
現場にそんな余裕があるわけないじゃん。あってもその分を国が請け負えば、他の部分にリソースを振り分けられるじゃないの。何のための支援なの。
なんで段取りも付けずに、相手の処理能力も図らずに荷物を送りつけるんだよ。
送ればいいのか?ちがうだろ。現地で活用されて初めて支援だろ。
現場で活用が難しいことが想定されるなら、なんでそれを手伝わない。なんでそこに国のリソースを回さない。そこまでやって初めて支援じゃないのか?


…落ち着こう。


まあ、現地民でも無い私が言っても詮無い話だが。
今回の件で責任を負うべきは現地のことを何も考えずに荷物を送りつけた方だ。
県と協議し、自衛隊にでも流通業者にでも、必要な所に必要な物を必要な形で送れるよう、国の責任で振り分けるべきだった。
今からでもそうすべきだと思う。