
母子感染率についてのブコメを修正しました

“国策として、国民皆保険の医療制度をすべての妊産婦に行き渡らせたこと”。アメリカができてないこと。ちなみにこのPDFだと日本の母子感染率は全感染者の1%未満と書いてある。http://api-net.jfap.or.jp/library/guideLine/boshi/images/H25_manual.pdf

とブクマしたら(ブクマした時点では「全感染者の」の部分は無し)、id:demandosignoさんからidコールをもらった。

http://b.hatena.ne.jp/entry/258085558/comment/demandosigno


あれ、なんで私勘違いしたんだろと思ってこの資料を読み返したところ、

http://api-net.jfap.or.jp/library/guideLine/boshi/images/H25_manual.pdf


私が書いた「1%未満」はP5-6に書かれた全感染者数における母子感染の比率。

元記事のポイントは、

その結果、母子感染の割合を2%以下におさえることに成功し、WHOは30日、世界で初めて母子感染の撲滅に成功したと発表しました。

というように感染者が出産した場合の母子感染率であり、これについてはdemandosignoさんのご指摘通り、日本においては件の資料のP15に

子どもの感染の有無が判明している 356 例のうち母子感染した 11 例

とあるから、3.1%が正しい。


というわけで、ブコメを修正した上でこちらに経緯を記す。

世界初 キューバがHIV母子感染撲滅に成功 NHKニュース

“国策として、国民皆保険の医療制度をすべての妊産婦に行き渡らせたこと”。ちなみにこのPDFだと日本の母子感染率は全感染者の3.1%と書いてある。http://api-net.jfap.or.jp/library/guideLine/boshi/images/H25_manual.pdf

2015/07/02 10:44


id:demandosignoさんご指摘ありがとうございました。